fc2ブログ
2010/02/08 (Mon) ホワイトバレー



『ホワイトバレー』
(Feb 7, 2010)


先日ご一緒させていただいた「山スキー軍団」から、
週末にゆるスキーをやるとの連絡が。
それはご一緒させていただくしかないでしょう!
というわけで、行ってきました谷川岳。
(with ぬきむじゃいあんへべだる女王さまFけ)




が、週の後半から冬型が発達してきたおかげで、
どうも週末の予報は土曜までドカ雪。
日曜の天気はよくなりそうだけれど、むぅううう。


なにせこちらは初心者。
BCツアーでも、谷川岳は上級者向けとなっている。
私の力量を見ている彼らが、ムチャを言うとは思えない。
が、だいじょぶ・・・?


と不安になっているところに、追い打ちをかけるように山岳会の先輩から
「初心者が行く場所&時期ではない」
と、夜半に忠告が。
軍団を中傷するようにも聞こえる言い方には「カチン!」ときたものの、
内容は好意なので、そこは素直にとらえるよう努力。


そんなこんなで不安な気持ちを抱えつつ当日。
予報通り、現地に近づくにつれ降雪がすごくなってきます。




BC10020601




どうも、年に数度あるかないかの大雪にあたってしまったよう。
チェーン規制等々で高速道路も渋滞がち。
その後も、雪は降り止む様子もなく、
『ホテル谷川』(谷川岳ロープウェイ駅駐車場)に向かうことすら、
えらい労力を使うというありさま。


結局、日曜になっても雪が降り続き、
豪雪のため、山スキーは中止。
谷川のホワイトバレースキー場でのゲレンデスキーに変更となりました。


この豪雪のおかげで、スキー場にもかかわらずパウダー全開。
またとない機会とばかりに、
私は第一リフトをひたすら使い、
リフト寄りの非圧雪斜面をひたすら練習してきました。




BC10020603



前回の山スキー講習で教えていただたことを復習しようと思っていたにもかかわらず、
いざ斜面に立つと、そんなものは吹き飛んでしまい、
ただただ、雪だるまになる私・・・。
かなりへこみましたが、
10数本すべった後に、「あ、足裏!」と閃き。
滑りのヒントがわかったかも。


もうちょっと滑りこんで、ヒントを現実のものにしたかったのですが、
時間切れで終了。


『湯テルメ谷川』で汗を流して帰宅。



BC10020602
湯テルメ休憩室より



結局、「あ♪」と思えたのは一本のみ(^^;)
次につながればいいんだけれど、当分ピステのみになりそうなので、
はてさて、どうなりますか・・・。



いやはや(^^;)






*******




それにしても、
スムーズな作戦変更もアナタのおかげ。
さすがジャイアン、凄過ぎまス・・・(≧∇≦)

山(スキー) | trackback(0) | comment(0) |


<<大荒れの週末 | TOP | 前武尊>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mtgm.blog13.fc2.com/tb.php/15-5d0b67e3

| TOP |

プロフィール

いず。

Author:いず。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
3_banner_1

Calender

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

お気に入りのブログ

3_banner_1

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード