2017/06/07 (Wed) トレランデビュー


ながーいながーい、
ほんとにながーい日々でした。

もっともっと遊びたーい!!!

そんな気持ちとは裏腹に、
病気や怪我で、
ここ数年は毎年ブレーキがかかっていました。
時期的に友が逝って以降だったこともあって、
どうしても(スピリチュアル的に)
何かしら関連づけて考えてしまうところもあり、
どうにも気持ちが盛り上がらない日々。

でも。



17060604



初のトレランレース、無事完走。
憑き物が落ちたような気がします(笑)

よもやま話 | trackback(0) | comment(6) |


2017/05/17 (Wed) 老いに合わせて


これなーんだ?



17051706




>> 今回はいい仕事したよ~♪

よもやま話 | trackback(0) | comment(8) |


2017/04/09 (Sun) “老いる” ということ


我が家の王子、がる。

ホワイトがメインのパーティーカラーということもあり、
初見の方たちには、いつも「若い」という印象を与えるようで、
合言葉は 「かわいいわねぇ♪」。

が、そんながるももう15歳。
よく見れば、
白内障で瞳には白いベールがかかってきているし、
白い毛も、少しずつ黄色がかってきた。
さらには、後ろ足の踏ん張りも弱くなってきて、
リードを引くときにちょっとよろける場面も出てきた。



17040902



最近では、あんなに大好きだったベッドに乗ることも、
今までのような
「やった!ベッドだ!!(タタタタタ、ターン!!!)」
という感じではなく、
「ベッド♪ けど乗れるかな?だいじょぶかな?
せいのー・・・(うんしょっ!)」
な感じになってきた。

こういう日のために購入した階段は、
どうも奥行が狭いらしく、まったく使わないまま放置。
別途用意した踏み台は、足感が気に入らなかったらしく、
まったく乗らずに終わってしまった。

新たにもっと奥行のあるステップを購入するか、
ベッドマットをもっと薄いものにするか、
ずーっと悩んでいるのだが、いまだ結論が出ず。

とりあえず、もっと踏ん張りが効きつつ、
着地の衝撃を和らげるよう、
ニトリでフロアマットを購入。



17040901
ジョイント式なので大きさはいか様にも。


これでしばらく時間を稼ぐとして、
やっぱり、ベッドマットを変えようかなぁ。

今年になって両親がipadやiphoneを使うようになったが、
その操作を見ていると、
こちらの想像以上に「老い」を感じることしきり。

会社での自分の物忘れの頻度、
視力の悪化や変化への消極性、興味の減退等、
自分も含め 「老い」 について考えさせられる今日この頃。

元気に 「老いる」 って難しい。

よもやま話 | trackback(0) | comment(6) |


2017/01/25 (Wed) 2017年になっちゃった


あれこれバタバタしている間に、
すっかり2017年になっちゃいました。

昨年を振り返ると、
折った骨は順調に治ってきましたが、
年後半には、当たり前に身近にいた恩師たちとの離別が続き、
『今日と同じ明日はない』 ということを、
再認識させられた年となりました。

そんなわけで、
体だけでなく心も折れた2016。
年も変わったので、
気持ちも新たに!といきたいところですが、
ぽっかりあいた穴がそう簡単に埋まるはずもなく、
未だ、“メンターロス”と戦っています。

そんな中、休日出勤の代休で、
ぎりぎりセーフで『MERU』を見ることができました。
(どうやら今週末を前に終了するみたい)



meru



正直、観に行くつもりはなかったんだな。
『山』 はゆったりと再開してはいるけれど、
でももう気持ちがビビっちゃってて、
クライミングはおろか、一般道ですら怖くてしょうがないの。。。
そんな状態なので、
こういう映画みても・・・ねぇ・・・。

なんですが、せっかくの代休。
所用を片すだけじゃもったいないので、
寄り道して足を運んでみたのですが、
観てよかった!!

クライミングという視点からも、
映像としても素晴らしかったのだけれど、
ヒューマン・ドラマとして、
ここ数年思い悩んでいた
『山』 とか 『人』 とか 『生きるとは』 とか、
そういうもろもろのキーワードにはまるピースがいっぱいあって、
自分の『Bible』になりそうです。

思わず即買いした劇場用パンフに載っていた
日本人クライマーの特別寄稿も、
それぞれの視点があって、
読んでいてかなり興味深かったなぁ。

そんなわけで、
ぽっかり空いた穴が、
すこぅし埋まった感じがした一日でした♪

よもやま話 | trackback(0) | comment(2) |


2016/11/07 (Mon) ゆるゆる始めました。


ゆるジョグ&ゆるハイクを始めました。



16110601



ジョグペースは9秒台だし、
ゆるハイクは往復で数時間程度。
「始めました」というのもおこがましい感じがしますが、
それでも私にしてみれば大きな一歩。

半年の間にたっぷりついた下腹のお肉が
ゆっさゆっさ揺れるのが感じられるのも
なんだか嬉しいし、
360度木々に囲まれた中を歩くのも、
素直にとっても楽しい。



16110604



日常生活はすっかり元通りになったとはいえ、
半年で落ちた筋肉と増えた脂肪のせいでしょう、
やるたびに膝やら足首やら、
どこかしらが痛くなって後に響いて、
ゆるいながらも、ジョグやハイクはそれなりに運動なのだと、
改めて思い知らされています。

焦らないといえば嘘になりますが、
感じているよりも体はダメージを受けているようなので、
来夏に楽しく縦走テント泊ができたらいいなと、
そんな感じでのんびりじんわり、
リカバーしていきたいと考えています。


>> でも不安もいっぱい

よもやま話 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP | next >>

プロフィール

いず。

Author:いず。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
3_banner_1

Calender

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

お気に入りのブログ

3_banner_1

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード